おすすめ!山形県小国町の秘境の温泉

泉質の違う2つの温泉が楽しめる。

一味違った温泉を味わってみたい方にお勧めの場所があります。ドコモ以外は電話も通じない程の山奥にあります。まさに秘境の温泉です。2つの温泉へ10月下旬に行ってみましたのでご紹介いたします。

飯豊山荘と三好荘の場所

飯豊山荘と三好荘は、近くでありながら全く違う泉質の温泉です。2つの温泉は車で約10分位程の距離にあります。場所は地図をご覧ください。

高速道路利用の場合

東北自動車道の福島JCTから東北中央自動車道の無料区間を走り米沢北ICで一般道へ下り、国道113号線を目指します・国道113線を新潟方面に向かい 小国町の赤柴ダムのところから剣道260号を通り 小玉川 の目的地飯豊山荘まで行きます。福島JCTから約100㎞2時間半程かかります。

飯豊山荘(いいでさんそう)

飯豊山荘は飯豊連峰への登山の入り口でもあり、6月~9月は多くの登山家がやってくるそうです。今回は10月下旬だったので、ちょうど空いていて温泉も貸切状態でラッキーでした。11月から冬期営業閉鎖となり翌年6月以降に営業開始します。

ここの従業員の皆さんはとても温かく、森林浴や登山の事などいろいろ教えてくれるので安心します。

温泉の特徴と入浴した感想

泉質は、ナトリウム・カルシウム・塩化物炭酸水素塩・硫酸塩温泉です。泉源から最も近い場所にある飯豊山荘の湯は、温度が高めです。言い伝えによると、熊が傷を負っていてこの温泉に浸かっているところをマタギが見つけたのが始まりだそうです。源泉掛け流しのお湯です。

脱衣所は2~3人で一杯です。浴槽は男女1か所。この浴槽は小さいのですがお湯がどんどん入ってきます。少し熱めのお湯ですが、とても気持ちの良いお湯です。お湯は毎日入れ替えるのでその時間帯を除くといつでも入れます。3回も入りました。

部屋・食事

山小屋風の建物で風情があります。部屋は10畳程の和室ですが、窓から見える景色は大自然そのものです。近くに川が流れているのでせせらぎが少し聞こえます。落ち着く部屋ですがトイレは共同できれいです。

食事は、食堂で頂きます。部屋ごとに用意してあります。山のものが中心でイワナの塩焼き、山菜などが出てきます。お米が山形の新米「つや姫」を頂きました。美味しいの一言です。お酒は山奥にもかかわらず、ワイン、地酒の日本酒、焼酎、ビールなどあります。

森林浴に訪れる場所

飯豊山荘から歩いてみました。往復1時間ほど散歩です。途中にはブナの林や原生林があります。ここには遠保から森林浴に来る方が多いと聞きました。森林浴セラピーとしても有名なところだそうです。体の中かにたっぷり酸素を取り込んだ気分でスッキリします。

住所と料金

●住所:山形県西置賜郡小国町小玉川663-3 ●TEL 090-5234-5002(携帯)●客室 18室69名 ●駐車場あり ●チェックイン PM4時~ チェックアウト AM10時 ●お風呂のみ:500円午前10時~午後7時●宿泊費 1泊2食付 7,160円~8,240円

泡の湯温泉「三好荘」(みよしそう)

温泉の特徴と入浴した感想

大分県の長湯温泉に並ぶ数少ない炭酸温泉です。お湯1リットルに炭酸ガスが1,000ppm以上含まれると高濃度炭酸泉と呼ばれます。ここの温泉は1,590ppm含まれています。泉質は含鉄・二酸化炭素-ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉。ぬるめですが温まります。鉄分が多いので多少オレンジ色に近いお湯です。源泉掛け流しのお湯です。

浴槽は2人で一杯くらい小さいですが、お湯はたっぷりとあり温まります。すこし癖があり濃いお湯なので、好き嫌いはあるかもしれません。マタギの温泉とも書いてありましたが、旅館内にはマタギの展示物がありました。日帰りでの入浴でした。

場所は飯豊の湯から車で10分程で、小国町へと帰る途中にあります。2つの温泉はそれぞれ個性があり、両方入ってみると良さが分かります。

住所と料金

●住所:山形県西置賜郡小国町大字小玉川715 ●客室数 11室(うち新館は5室) ●収容人数 49名 ●電話(FAX) 0238-64-2220 ●宿泊1泊2食7000円~ ●チェックイン15:00、チェックアウト10:00 ●駐車場あり

絶景の場所 樽口峠

2つの温泉に入ったら、是非と地元の方が紹介してくれた場所があります。そこは樽口峠です。三好荘から車で15分ほど登ると頂上に着きます。。小さな案内が出ていますので注意して車で登っていきます。そこは飯豊連峰が見渡せる絶景の場所です。(上の地図に場所があります)

この日は天気が曇りで雨の予想でしたが、頂上に着いたには晴れ間が見えました。10月下旬はススキがとてもきれいでした。これ程、全体が見渡せる場所はありません。是非一度お立ち寄りください。頂上には小さなトイレもありました。

観光上のご確認。

2018年12月10日現在降雪積は 82cmとの事です。冬は現地を確認してください。

飯豊山荘は11月~翌年6月頃が冬期休業となります。

NTT docomoの携帯のみつながります。小国町に近くなるとその他のスマホもつながります。