「当ブログはアフィリエイト広告を利用しています」

車旅と車中泊はミニマリストで楽しむ。

車中泊グッズ
この記事は約3分で読めます。

いままで多くのモノに囲まれて
生きてきました。

「PR」

モノに依存しない自由『ミニマリスト』

旅の持ち物 赤いのはウィンドブレーカーで傘代わりにもなります。20Lのザック。
最近の旅の持ち物 赤いのはウィンドブレーカーで傘代わりにもなります。20Lのザック。

その一つ一つのモノに時間を割いて
管理してきました。
管理されていたのかも知れません。

それらのモノから解き放された
自由な生活や車旅を目指して楽しみたいと
考えています。

もう物を買うことは最小限になっていくのです。

本当に必要なものは何か?

我家の整理から書いていきたいと思います。
おそらく2トントラック2台分は廃棄しました。

キッチンから食器棚を捨てた

幅180㎝高さ180㎝の大きな
食器棚がありました。

お客様用のコーヒー茶碗セット、
お茶のセット、紅茶のカップセット、
皿は多数、グラスは20個超、各種丼ぶり、
はし・スプーン・フォーク多数。
リストだけでも相当ありました。

これらを収納している食器棚(10数万円相当)を
解体して処分しました。

必要なものだけを収める
カラーボックス1本だけにしました。
幅60㎝高さ180㎝。

その他、戸棚、床下収納、電子レンジ台、
冷蔵庫3台、電子レンジ、トースター、ミキサ-等々

必要なもの(2人分)

基本的に2人分。茶碗、みそ汁茶碗、
皿、はし、スプーン、フォーク、
マグカップ、グラスです。

冷蔵庫、電子レンジ、トースターとガスレンジ台。
鍋、フライパン、フライ返し。

一番いい物だけを残し,他は処分しました。

その後

毎日使うものだけが残りました。
それだけで十分暮らせます。
客用にしまっておいた高価な
食器を毎日使っています。

あの大きな食器棚は
いったい何だったんだろうと
思っています。

タンス・サイドボードを廃棄した。

衣類の処分

思い切って処分しました。
必要なら必要な分を買う事にしたのですが、
1年たって買った物はありません。

タンスを解体する

スーツやコートをたっぷり入れていた
洋服タンスを解体して廃棄しました。

行先を失ったスーツやコートは
必要最低限に絞り、
全て廃棄(リサイクル)しました。

礼服とスーツ4着、シャツ、コート1着のみ。

サイドボード

洋酒やグラスなどを入れていた
サイドボード(180㎝×80㎝)も
解体して廃棄。

お酒もやめたので用が無くなりました。

アルバム等廃棄

結婚式のアルバムを後世、
だれが見るのだろう?という事になり、
子供達も処分に困るだろう・・・

全て紙は廃棄しました。
卒業アルバムも無くなり、
記録はデジタルに・・・

なぜか、過去のモノが消滅すると
スッキリするものです。

家の風通しがよくなった

女房と相談して、一気に廃棄しました。
家が軽くなり、
風通しが良くなりました。

旅行で温泉旅館に宿泊すると、
部屋には最低限のものしかありません。

妙にスッキリして気持ちが良いものです。
掃除も邪魔なものが無くきれいにできます。

そんな家になってきました。

車旅への応用

あれもこれもと車に積み込んで、
ミニ版の別荘になってしまいそうでしたが、
必要最低限の研究を進め、
本当に必要なものは何か・・・

シンプルな車中泊用の車
シンプルな車中泊用の車

これからさらに煮詰めて
いきたいと考えています。

人間、生まれて来た時は物は持っていません。
死ぬ時も全て体ごと灰になってしまいます。

もともと何にも持っていないのです。

生まれてから多くのモノに囲まれて
きたのですが、
あえて物から解放された
自由な世界を体験したいと
考えています。

今後も、
この「ものに縛られない生活」を
書いていきたいと思います。

物のない世界の向こうに、
何かおもしろいことが待っているようで、
ワクワクしています。

tabito(旅人)

タイトルとURLをコピーしました