「当ブログはアフィリエイト広告を利用しています」

栃木県「日光」紅葉がきれい!日帰りひとり車旅

日帰りひとり旅
この記事は約3分で読めます。

栃木県の日光は紅葉でも有名な観光地です。

いろは坂を上り、中禅寺湖の紅葉を撮影に行ってきました。

大自然が生み出す紅葉の色彩は心を豊かにしてくれます。

紅葉を見る一人旅もまたいいものですね。

「PR」

栃木県日光の紅葉を見に車旅

色付き始めた紅葉の日光への道
色付き始めた紅葉の日光への道(助手席のカメラが自動撮影)

ふと紅葉が見たくなった。

朝4時に栃木県の紅葉で有名な日光に向かうことにしました。

まだ真っ暗な夜明け前の国道4号線を日光に向かって進んで行く。

途中から朝日が昇り始めると、連なって走っていたトラックのヘッドライトもテールランプも少しずつ消えていく。

なんと久しぶりの感覚なのでしょうか・・・

今回は車中泊はしないのでコンパクトカーで下道を170km走り、日光いろは坂を通り中善寺湖畔までのドライブです。

いろは坂はとっても急だと思っていました。

日光の山々を望む
日光の山々を望む コンパクトカーでドライブ

それは何十年も昔、遠足でバスに揺られて上った記憶があり、きつい坂だとの印象が強く残っているのです。

しかし、今回改めてコンパクトカーで登ってみると、意外にもあっさりと登ってしまった。

車の性能が向上してことと、道の整備も進んだからなのでしょうか・・・

中禅寺湖畔の紅葉は色彩がとってもきれい

中禅寺湖畔の紅葉
中禅寺湖畔の紅葉

中善寺湖は久しぶりなのです。

そこで見た光景は、湖畔の木々が色付いてとっても鮮やかな紅葉を見せてくれたことです。

外国からの若い女性のグループも観光に来ていました。

観光バスに乗った子供たちもたくさん来ていました。

新型コロナで自粛が続いたせいか、日光の中禅寺湖畔にだまって景色を見て座っているだけで心が満たされました。

紅葉の色彩が心を豊かにしてくれる
紅葉の色彩が心を豊かにしてくれる

自然が作りあげる紅葉の色彩は、なぜか心をうちます。

こんな気持ちになるのは、やはり年を重ねて成果もしれませんね・・・

駐車場を探していると、なんと湖畔の道沿いにある「手打ちそば」のお店の空き地があり、300円と何時間でもOK。駐車場の管理をしているそば屋の店主に300円を払えばOKなのです。

そば屋の店主は腱鞘炎らしく、多くのそばが打てないので人数限定だとチラシが店の入り口に張ってありました。

そばを打ち過ぎたのでしょうか・・・

紅葉を見る一人旅もまたいいものです

一人旅の紅葉もいいものです
一人旅の紅葉もいいものです

日光の中禅寺湖畔の紅葉を日帰りで鑑賞し、撮影する旅でした。

ほんとうに久しぶりの紅葉は、鮮やかでなんともいえない満足感をくれました。

日帰り下道で往復340kmの旅でしたが、これもまた久しぶりの長距離運転でした。

軽バンで九州最南端の佐多岬に行ったときは、1日に370km平均だったから、それよりは短い距離です。

とはいえ車の運転は十分に注意していきましょう!

あまりにも紅葉がキレイで見とれないようにね。

タイトルとURLをコピーしました