車中泊の楽しさのひとつが、大自然の中で食べるごはん。
朝、海を見ながらコーヒーを飲んだり、
夜はランプの灯りで食べるカップ麺のおいしさ。
インスタントコーヒーやカップ麺が、
車中泊だと一段アップしたおいしさになる。
お金をかけて美味しいものを持っていくのもありですが、
どこにでもあるもので楽しめるのも、
車中泊の魅力ではないでしょうか。
今回は、わたしが20年以上使っている
ガスコンロとクッカーとフライパンを紹介します。
ガスコンロはシンプルでタフなものがいい

私が使っているコンロは、2種類あります。
一つは定番で20年以上使い込んでいるのが、
イワタニジュニアです。
これは、本当にタフで一度もこわれません。
しかも、コンパクトなのでじゃまにならない。
もうひとつは、SOTOのコンロです。
冬の寒い時に炎が安定しているので使います。
また、少し大きな鍋をつかうときも、
ごとくが大きいので便利です。
どちらも、カセットコンロでつかう、
あの安いガスカンなのでどこでも手に入ります。
おすすめは、イワタニジュニアかな。
SOTOは、低温で使え、ガスが残り少なくなっても、
最後まで炎が安定しているメリットがあります。
難点は、足が長く折りたたむのが面倒かもしれません。
面倒でなければ、おすすめです。
迷ったら、イワタニジュニアが一押しです。
クッカーひとつで、なんでもOK

わたしは、スノーピークのアルミ製のクッカーを10年近く使っています。
値段が高いのがネックです。
しかし、値段がたかいだけあり、使い勝手はいいです。
ふたは、フライパンになるので、
目玉焼きやウインナーを焼いたりします。
また、コップを忘れた時は、
おわんにもなるので、便利です。
この手のクッカーはたくさん商品がでています。
長く使うなら、少し高いクッカーがおすすめです。
ガンガン使えるミニ鉄フライパン

この鉄フライパンは、本当にタフです。
炒め物、焼き物など、なんでも使えます。
最大のメリットは、加熱しすぎても、
傷がついても、問題なく使えることです。
焦げ付かないのも鉄フライパンの特徴で、
おいしく作れます。
使えば使うほど、油がにじんできて、
芸術品のような輝きを放ちます。
しかも安いのでおすすめです。
車中泊はシンプルでお金をかけなくても楽しめる

車中泊は、特別な趣味だとはおもっていません。
だれでも、気軽に、非日常がたのしめるのが、
車中泊の魅力です。
シンプルな持ち物になればなるほど、
奥深い体験ができると思います。
おすすめのコンロ、クッカー、フライパン
Amazonのリンクを張っておきますので、
一度、どんなものか、見てくださいね。
コンロ


クッカー

フライパン

まとめ
車中泊におすすめのコンロ、クッカー、フライパンを使ったレビューを紹介しました。
シンプルなアイテムは、車旅を一味ちがった思い出を作ってくれるでしょう。
車中泊の旅、楽しんでくださいね!
