おすすめ!道の駅「マリンドリーム能生」海の景色が安らぐ

能登半島の旅行の途中で石川県の北側の日本海側から新潟に入る。海岸線の国道8号線をひた走ると糸井川市に入る。日本海はどこか安らぐ風景が多い。

日本海の海沿い国道8号線を走ると能生に。

能登半島の観光からの帰り夕方になり、どこか宿泊するところを探していた。Googleで検索すると、近くに道の駅がありました。

名前が読めない「能生」という地名です。調べると「のう」と読むそうです。ここは、道の駅「マリンドリーム能生」。マリンドリームとついているのだから、もちろん海のそばです。まさに海岸沿いです。

能生・・「の・う」

道に駅には、国道8号線(山側)側と奥の海に近い方の2か所にパーキングがあります。もちろん海側に駐車しました。

• 道の駅能生は、北陸自動車道能生インターチェンジからも近いです。

海側の駐車場は、空いています。どこにでもOKです。海側は水平線がはるかかなたまで広がっています。

久しぶりの解放感!

バックドアを海側にして、解放してみた。なんとも気持ちがいい。ここに車中泊することにした。

歩いてみると大きな船が停泊というか公園になっていて見学ができる。そこ買ったので船は閉まっていた。

コンビニは、駐車場から1分。トイレもキレイな大満足の道の駅です。あまりにも居心地がいいので、2日間ここで過ごしました。

2日目は雨が降りました。ここから20㎞程の所に温泉を見つけたので行くことにした。山の中の温泉だ。なんとゴルフ場が併設されている。ここはゴルフ場も兼ねている温泉だ。

日本海のベニズワイガニが有名です

道の駅に戻り、土産店を見て回る。ここはカニを販売する店が軒を連ね得ている。能生漁港に水揚げされたベニズワイガニの直売所です。日本海側最大級の販売所で、採れたベニズワイガニを選んで茹でて食べる事ができます。また、茹でた状態で沢山売っているので、持ち帰って車中で食べる事もできます。

各店では「味見どうぞ!」と試食品をたくさん差し出してくれます。行く店毎にで茹でたばかりのベニズワイガニをいただけるので、結構カニを買う前にカニを食べてしまって満足です。

おばさんの勧めで結局、ベニズワイガニ一杯を購入したら「店をしまうから、もう一匹あげるよ」と追加サービスで頂いた。「今日だけね!!」気前の良いお店でした。

地元の新鮮な刺身などを買い込んで、車内で海をみながらビールで乾杯!
女房も喜んでくれた。

ただ、ボ~と何時間も海を眺めていた。こんな時間は、無かったからとても贅沢な時間だった。

夕焼けと朝の海が好きです。翌日早く起きて海を見ていました。能生の朝は、刻々と変化して行きます。漁船も出漁していきます。

おすすめの道の駅です。

車旅でゆっくりくつろげる場所ですから、是非立ち寄っていただきたい道の駅です。トイレもコンビニもキレイに整っています。朝も7時くらいから開店しますので便利です。

ここの近くには、歩いて行ける漁港や「弁天岩」という海に突き出た岩の上に神社があり絶景のポイントでもあります。

◆道の駅「マリンドリーム能生」の所在地

〒949-1351 新潟県糸魚川市能生小泊3596-2(国道8号線沿い)
TEL.025-566-3456 FAX.025-566-3419

また来ることを約束して、後にしました。2018年6月28日

tabito(旅人)