「当ブログはアフィリエイト広告を利用しています」

軽バンで車中泊「九州の車旅」日本本土最南端!鹿児島佐多岬を制覇

西日本の旅遊びスポット
この記事は約3分で読めます。

最終更新:2020年1月16日

車旅で一度は訪れたい場所。
それは日本本土の最南端「佐多岬」です。

「PR」

軽バンで片道2,000km

千葉県から下道で日本海側の
福井県、京都府、島根県、鳥取県、山口県を通って
九州に入り、合計約2000㎞を軽バンで到達しました。

中古軽バン10万キロを超えているご老体。
トラブルや故障は無く元気。

往復4,000km弱でタイヤが結構減っていた。

九州の下関から佐多岬、予想以上に長い道のり

特に鹿児島空港を過ぎてから
鹿谷市を抜けて大浜海水浴場あたりから、
佐多岬までさらに長かった。

こんなところにもコンビニ

途中、コンビニと道の駅がありホッとした。

コンビニに入ると都会にワープしたようだ。


先端に近づくころ、
南の方にとんがった
正三角形のぼんやりとした山が見えてくる。

開聞岳を右に見て南下

この山、あの有名な開聞岳でした。

みごとに三角形のきれいなシルエットです。
晴れていたらもっときれいに見えたのですが、
ぼんやりとした開聞岳も未知の香りがします。

佐多岬に近く、民家もない山道

途中山の中腹に工場がみえてきます。
それを通り越すと佐多岬へと進みます。

途中、ナビが最短距離を指示したため、
だれも通らない急こう配の山道を走る事になりました。

軽バンのギアをローにしても後輪が滑る

現在使っているのかどうかわかりませんが、
古いホテルが建っていました。

その道をぬけると、本来の道路に出ました。
そのホテルが何だったのか、
いまだに分からないのです。

でも、心に残っているのは
目的を達成したという
何かホッとする思い出です。

西日本・九州の旅で回ったところの地図です。
全行程約3,740km。

千葉県を出発して8日目に到着

長かったような短かったような・・・

日本本土の最南端と国道最高地点(国道292号)は制覇したな・・・

次は最北端、最東端、最西端を制覇かな

しかし、そんな記録はどこにも残らないから、
せめてここに記録しています。

いつも思う。
旅では一応目的地があるけど、
着いてみると「着いたんだ~」と意外にさめている。

目的地までの道のりでは、
わくわくしているのですが・・・

あとから思い出すのでは、
途中の出来事だ。

いろんな人に会って、
いろいろ話して、いろんな体験をして
初めての土地の景色を見て・・・

「そこまで行ったんだな~ 」と思う

もっと、いろんな所に行ってみたかった、

美味しいものを食べて見たかった・・などと、
帰ってしばらく経ってから思うのです。

なので、もう一度ゆっくり行きたくなります。

人生も到着地点に来たら
「着いたんだ~」位ですね。

リタイア後の車旅に終点はない

どこが到着地点か、わかりません・・・
まさに、リタイアした時、やり遂げたと思ったのですが
そこまでは、助走期間みたいな感じです。

まだまだ、先がありました。

2020年そこからまた自分が主人公の新しい旅が始まりました。

西日本・九州の旅経費・ルートの記録は >>>こちら

tabito(旅人)

タイトルとURLをコピーしました